*今日6月26日(金)配信します!

またまた急ですが、、
今晩ライブ配信いたします。
ここ3日間でレクチャーを受け、今までよりバージョンアップした配信に早速チャレンジしてみます。

今日は兄がいるので現在カメラと照明に囲まれております。
スペシャルバージョンになりそうです。
パソコン、配信が止まらないことを願います(汗)

6月26日(金)
時間:21:30過ぎ~22:45(予定)
配信ツール:YouTube
配信アーカイブ:今日から3,4日間視聴可能

今までご覧くださった方にはお知らせとリンクをこれからお送りいたします。

もし良かったらご連絡ください。
リンクお送りいたします。

レクチャー

 

 

自宅の音環境を整え、更に良い音質、画質で宅録と動画収録が出来る様に、昨日今日と名古屋からエンジニアのひでさんと大阪からは兄に来てもらっています。

ひでさんは私のトリオのアルバム、LINX、KHAMSINのエンジニアを担当して下さっています。
本当にお世話になっています。

部屋の鳴り、ピアノを見て最適な音響設定を教えてくれています。

兄は撮影班。そして機材のセットアップを手伝ってくれています。

それにしてもマイキング、、。
奥が深すぎて出来る気がしません笑

せっかくの機会なので
今後色々試して形にしていこうと思います。

秋吉紗羅さんの「秋吉道場」に急遽出演しました

すごく久しぶりの再会、、のついでに。。

ご飯食べにお家へ行ったらその場の流れで秋吉沙羅さんのライブ動画「秋吉道場」に出ちゃいました。

こう見えてwithソーシャルディスタンスです。
ちゃんとピアノお借りして共演させて頂きました。
10分くらいの動画なので良かったら見てみてください。

https://youtu.be/pAgfLRe2H9U

トリオアルバムのダウンロード販売がスタートしました!

柳原由佳WEB運営担当よりお知らせです。

柳原由佳通販サイトにて、トリオアルバムのダウンロード販売を開始しました。
6月6日現在、トリオアルバム2枚のダウンロード購入が可能です。

・1st トリオアルバム『Remember My Places』
https://yukapiano.base.shop/items/30214806

・2nd トリオアルバム『Inner Views』
https://yukapiano.base.shop/items/30214954

※1stアルバムの「Remember My Places」は既にCDが完売、入手出来ない方は是非ご利用下さいませ。
なお、CD版から1曲減っております(版権の関係です)のでご了承下さい。

2ndはそのままでございます。
2ndはCDと併売する形になります。デジパック仕様ジャケットのCD版も是非。
CD版の在庫もかなり減ってきております。購入出来なくなってしまう前にどうぞ。

それぞれのCDの詳細は下記からご覧頂けます。試聴動画もあります。
『Remember My Places』
http://yukayanagihara.com/remember_my_places

『Inner Views』
http://yukayanagihara.com/inner_views


通販サイトの商品ページには注意事項などを記載しておりますが
こちらではファイルの中身などについて解説してみようと思います。

データフォルダの中身について

購入時の送信メール内にあるリンクをクリックするとダウンロードボタンのあるページが表示されます。
ご購入時に登録頂いたメールアドレスを入力し、ダウンロードボタンを押すとzip形式で圧縮されたファイルがダウンロードされます。

zipファイルにはflac形式の音楽データとmp3形式の音楽データが入ったフォルダ、
ジャケット表紙の画像がjpg形式で収まっております。

flac形式というのはあまり聞き慣れない方もいらっしゃるかと思います。
これは可逆圧縮された形式で、オリジナルのwaveと同じ音質で再生出来るデータになります。

対してmp3は非可逆圧縮の形式ですので圧縮時に「あまり影響が無い範囲で」色々と音のデータがカットされています。元通りにも戻せません。

flacは可逆圧縮、元通りに戻す事が可能な圧縮形式です。
オリジナルを圧縮しても圧縮前の状態に戻せる=圧縮による音質劣化を防げる形式ということです。

そのかわりmp3に比べて圧縮効率が低くなり、比較的データサイズが大きくなります。
圧縮率の高いmp3はかなり小さくなります。
(おおよそflacはオリジナルの6~7割、mp3は2~3割程度のサイズになる)

この辺りのflacとかmp3、その他音楽データの圧縮や再生については様々なサイトで解説や検証がされていますので興味のある方はgoogleで検索してみて下さい。
(私も詳しくはありませんが…)


『柳原由佳 公式通販サイト』でダウンロード販売を行うデータファイルには
・flac形式:44.1kHz、16bit
・mp3形式:320kbps
上記のビットレートで収録しております。
flacのまま再生するもよし、wav等へ変換してもよし、mp3でプレーヤーに入れてもよし。
お好きなようにお楽しみ下さい。

ただし、flac形式はCD音質と同等になります。
一部で流行っている所謂ハイレゾ音源データではありませんのでご了承下さい。

flacもmp3もタグ情報を登録しており、ジャケット画像もデータに内包しておりますのでプレーヤーでアーティスト名やジャケット等も表示されると思います。
(再生環境によっては完全に表示されないかもしれません、ごめんなさい)

パソコン以外からのご利用の場合など

さて、当方が利用している通販サイト作成サービス「BASE」ではダウンロード販売商品はパソコンでの利用が推奨されておりまして、携帯電話、スマートフォン、タブレット等の端末では「非推奨」となっています。

まずダウンロードリンク先にあるボタンが3回しか押せません。
これは3日以内、3回までダウンロード可能という制限があるためです。
ですので途中で通信が切れてエラーになってしまっても1回とカウントされるため、失敗しても残り回数が減ってしまいます。
自宅等の安定した環境でダウンロードして頂くのが確実ではあります。

また、スマートフォン等ではzip圧縮ファイルがそのままでは展開出来ません。
端末によっては可能かもしれませんが、例えばiPhoneですとダウンロードしたzipファイルが開けません。

ただし全く不可能ではなく、例えば圧縮ファイルを展開するアプリ「Easy Zip」などがあればiPhone内部でzip形式のファイルを解凍して展開、管理することが可能となります。
試しにiPhoneで「Easy Zip」をインストールしてみるとzipファイルを展開して音楽を聞くことが出来ました。
他にも圧縮ファイルが展開出来るアプリを入れることで、恐らくは展開して音楽データを聞けると思います。

ただ、スマホの標準機能では圧縮ファイルの扱いが出来ませんし、アプリの導入や操作等、そういった利用方法が出来る方のみという形にはなってしまいます。
やはりパソコンで安定した環境でご利用頂いた方が良いと思います。

パソコンからであれば端末に適した形へ変換するなり管理することが出来ますので、そこからプレーヤー等の端末へお好きな形で入れるのがベストと思います。

また、いくら圧縮してあるとはいえ500MB近いデータサイズですので携帯回線ではデータ使用制限などに影響があると思います。
そういった部分も考慮し、出来るだけパソコンでの使用を推奨します。

対応などについて

もしお買い上げ頂いた後、データが上手くダウンロード出来ない場合は
お手数ですが注文番号を添えて通販サイトからご連絡下さい。

ご購入後3日以内という条件にはなりますが、別の方法でダウンロード出来るように対応させて頂きます。

可能な限りは対応致しますが、端末やアプリの使い方に関してはお答え出来ませんのでご自身で解決して頂く形になります。すみません。

なお、上記に記載した情報は2020年6月6日現在における状況となります。
今後BASE側で変更があった場合などは対応データや端末、アプリの改善などがあるかもしれません。
また、予告なくダウンロード販売商品の内部データを変更するかもしれません。
変更した際は告知などを行います。

最後に…。
説明するまでもないとは思いますが、ダウンロードしたデータを配布したり再販したりする行為は行わないで下さいね。

ご不明な点などございましたらご連絡下さい。
宜しくお願い致します。

柳原由佳WEB運営担当:柳原嘉宏

調律中。今週末ライブテスト配信vol.2行います

ただ今、約1年ぶりにピアノ調律に来て頂いています。
分解して掃除中。
内部の構造も見ることが出来て勉強になります。

調律は年明けからずーっと我慢してたけどもう限界。
コロナのリスクもありつつお願いしました。
音が整っていく過程を聴いていてとても気持ちがいいです。

今週末(日曜日14時〜)ちょこっとライブ配信するかもです。
前回と見た目変わらないかもですが
新たな機材達も導入しました。

まだまだ探り探りなのでしばらくは限定配信で行います。
今後ライブ配信や動画upも増やして行く予定です。

もしご興味ありましたらご連絡ください🙇‍♀️
(*前回見てくださった方には前日土曜日にお知らせと配信リンクお送りします)

余談。
写真は今のうちの玄関。
カサブランカが咲き乱れております。
コロナで外出自粛になってから
花を常に置く様になりました。
いつも元気を貰っています。

これ、二本が枝分かれしてるのですが
全部で800円です。
コスパ最高です。